『石川県能美市より、樋山真弓さんの作品入荷いたしました』

こんにちは、わだです。いつもご来店誠にありがとうございます(^^)

本日新しい作品入荷しております。 約1年ぶりに石川県能美市より樋山真弓さんの作品たちが入荷いたしました。

愛くるしい色絵、染付の作品たち。

・五彩葡萄栗鼠文小皿 ・色絵ぶどう文4寸皿 ・染付月と鳥豆皿 ・色絵梅文4.5寸皿 ・色絵牡丹文扇型豆皿 ・色絵花葉文5寸 のラインナップです。

シンプルながら、各一点ずつ表情の違う絵付と美しい色使いがたまりません。裏には真弓さんの「マ」(梅文のみ福)。絵に触ると絵の具の厚みがあり、少し立体感を感じます。土、絵の具ともに九谷のもの。ご自身も金沢出身(^^) 土っぽい陶器のうつわとも相性良いと思いますし、食卓のアクセントにも可愛らしく主張してくれそうな作品たちです。元気いただきましょう(^^) ぜひお手にとってご覧いただけたらと思います!

わだ

・・・・・

樋山真弓さん 

◯金沢市生まれ、石川県九谷焼技術研究所本科卒業後、4年間九谷焼の窯元(九谷青窯)に勤務。2012年独立。現在、石川県能美市にて染付、色絵の器を中心に制作。

◯成形、絵付け、焼成など全て自身でしております。九谷の粘土、九谷の絵の具をつかっています。九谷の粘土は鉄分が多いため、焼成すると表面に鉄粉が出る場合もあります。釉薬をかける際、自身は昔ながらの方法でひとつひとつ柄杓を使ってかけます。そのため指跡や高台内に釉薬がかかっていない部分が出る場合もあります。 手仕事でしかできないうつわの風景と思って楽しんで頂ければ幸いです。

・・・・・

追伸 ご来店いただけない遠方のお客様など、お気軽にお問い合わせください。オンラインショップにて決済等可能ですのでぜひご相談くださいませ。

Follow me!