『益子・ヤガミサヨさんのうつわ』

常設や企画でもすでにお馴染みのヤガミさん(^^)

今回も可愛らしい作品、作っていただきました。

・リプルオーバルプレート(横 約22cm  縦 約15cm  H約3cm)→月白釉(ピュアホワイト)、灰白釉(灰青のかすかに艶を帯びたグレー)、鉄渋釉(マットブラウン)の3色。使い方に応用がきくリプル(波紋)オーバル皿。お料理はもちろん、テザートなどにもいかがでしょう?

・花紋楕円皿(横 約16cm  縦 約12cm  H 約2cm)→こちら久しぶりの再入荷となります。上記のリプルとお揃いで使っていただきたいなと同釉薬でお願いいたしました(^^)。菓子皿に、取り皿に・・・。

・マグカップ(Φ 約7.5cm  H 約8.5cm  8分目で約200cc)→ころりんとした可愛いマグたち。マンガン釉(ブラック)、若草色釉(グリーン)、鉄渋釉(マットブラウン)、再入荷のアンティークブルー釉の4色です。

ヤガミさんのマグやフリーカップ等見込みが全部まあるくなっていて、洗うときにスポンジが届きやすくて洗いやすいです。また窯変で内側が真っ白ではなく、薄黄や淡桃にほんほか色づいたりしています。

ぜひお店で手にとってご覧くださいませ。

・・・・・・・

☆ヤガミサヨ

◯1971年 神戸市 生まれ

◯1993年 愛知県立芸術大学 彫刻科 卒業

◯1994年 インド Visva Bharati University

      Foreign Casual Courseにて陶芸を学ぶ

◯1996年 愛知県窯業高等技術専門学校 デザイン科 卒業

◯1998年 多治見市陶磁器意匠研究所 技術コース 卒業

      卒業制作賞上絵部門 受賞

       第16回朝日現代クラフト展 入選

◯1998年~2003年 中学校陶芸講師、名古屋デザイナー学院

         講師を務める

◯2017年 栃木県 益子町にてSAY HANDS STUDIOを開設

・・・・・・・・

時々旅人になるヤガミさん。エジプトやインドがお好きなそうです。作品にも反映されていると思います(^^)

Follow me!